The Elder Scrolls IV: Oblivion写真集

straggler9.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 09日

Sexy Daedric Priestess

d0109689_21501915.jpg
d0109689_21483521.jpg
【使用MOD: Diannes Sexy Daedric Priestess】
[PR]

by straggler_rev99 | 2011-03-09 21:50 | ポートレート(装備系) | Comments(6)
Commented by AQUARIA at 2011-03-10 03:04 x
極端な加工や、無理やりのライティングをしてSSを作っている私のSSとは真逆で、
straggler_rev99さんの作るSSは自然で、じっくりと魅入ってしまう魅力がありますね。

*火星のプリンセスの表紙絵、見ました。
とっても素敵ですね♪
加工でズルをすればOblivionで30%くらいは再現出来そうですね。
Commented by straggler_rev99 at 2011-03-11 00:03
こんばんは。
せっかく素材があるんだし何かうまく加工してみたいって思うんですけどなかなかうまくいきません。と、いうことで撮る時にあれこれいじってみたりしてます。
1枚目はsetfogで背景をぼかしてます。setfogもパラメータ変えるだけでずいぶん印象が違ってくるので面白いです。

武部氏の絵、雰囲気にあっていていいですよね。
ポーズとか背景用のオブジェクトとか作って加工したらそれっぽくできそう(誰か作ってくれないかな・・・)
Commented by AQUARIA at 2011-03-11 02:30 x
私の場合はRing_of_SS_Assistを持たせたコンパイオンを2~3人、
被写体の周りに配置してライト代わりにして光源を確保しています。
野外でも被写体にはベスト光源が作り出せる半面、
夜でも被写体だけは光源がバッチリと言う不自然な物になってしまいます。
オマケにリアリティも半減します;
自然光との両立を目指したいのですが、今の所良い方法が思い浮かびません。
結局はPhotoshopなどで色々加工してしまい、商業広告の様なSSに落ち着いてしまいます(^、^;
straggler_rev99さんのSSを見ると
自然光(ゲーム内の話で自然光と言う言い方もおかしいですけど)で撮ったSSで、
この方が自然に見えていいのかもとか、よく思ってたりします。

Commented by AQUARIA at 2011-03-11 02:32 x
文字数多すぎで収まりきりませんでした(^、^;

実は1度あの絵に挑戦はしてみたんですよ♪
ポーズはCT Add Pose(Ordinary)の中の「前腕掴み」がかなり近いです。
コスは。。。ありませんね。。。しかもピンクですし。
アパッチショップから形状の近い白いローブで代用しました。
背景は。。。色々と飛んでいるから、何か合成するしかないですよね(>、<。
それと1番ネックなのは構図かもです。
あれはイラストだからこそ安定している構図の様な気がします。
結局は諦めて、羽を装備して全く違う横長の構図のSSにしてしまいました。
Commented by straggler_rev99 at 2011-03-11 07:10
僕も光源は時々使ってます。
夜のSSは光源なしだとまず無理なのと、昼までも補助請う代わりに。 普通の写真撮影でいえばフラッシュみたいな使い方かな?
以前は、昼間は明る過ぎて白飛びしちゃうってことで人物系のSSは夜ばかりだたのですが、コンソールコマンドで光の強さや反射の具合などなど変更できるというのを教えてもらってから昼間のSSも増えました。
光源は自作したものを使ってます。自作といってもたいしたものではなくてキャンドルを携帯可能にしてさらにテクスチャーを透明にして見えないようにしたものです。手放しても地面に落ちないので空間の好きなところに配置できるので便利です。最初は携帯可能にしただけだったのですが、光源用キャンドルが画面に入らないようにという制限が出てくるのでテクスチャを、ということになりました。
要OBSEですが光源の明るさをコンソールコマンドで変更できるので明るさ調整もできます。これも教えてもらった情報で、最初は明るさを変えて複数のキャンドル作ってました。
Commented by straggler_rev99 at 2011-03-11 08:15
おぉ、あの絵挑戦してみたんですか。
ゲームの中でなにげなく撮るのと違って、目的の絵があって、 とういのは技を磨くにはいいですね。
誰か作って・・といわずに自分でもやってみないと。
というわけで情報ありがとうございます。CT Add Pose(Ordinary)は入れてなかったと思うので入れてみます。
でも、構図が難しいというのは強敵ですね。

話は変わって月の話題ですが、画面中央でで撮った月を合成、というのは実はやったことがあります。
2009年 09月 21日の東雲 のSS  (コメント内はリンク置けなかった??)

人物と月、どれぞれ画面の端に置きたかったのでどうしたもんんかなぁ・・と。
構図上端に置きたい時は合成するか、力技で逆に歪ませちゃうか、くらいしかないですもんね。


<< 壁紙      薄明 >>